architecture

AQUA(東京都渋谷区)


 半導体関連の会社を経営するご主人と奥様が新たに購入したのは手前と奥で高低差がある個性的な土地。2台の愛車をビルトインし、家族5人のプライベートルームを確保することが求められていたため、スキップフロアによる立体的な構成としている。

エントランスゲートの先に広がるのは3層吹き抜けのダイナミックなアプローチコート。半地下に配したご主人のプライベートルームと連続して設えたアウトドアバスが特徴的。インナーコートであることからプライバシーも確保され、子供達の格好の遊び場として活用されている。
 
  ガラス張りのガレージの奥に中央階段を配することで、手前と奥の高低差をスキップフロアで解消。プライベート空間をリズミカルに接続することで家族間のコミュニケーションを促し、踊り場を利用したスタディコーナーがセミパブリックな空間として機能している。

  最上階のファミリールームはダイナミックな一室空間。南側の大開口を開放すると内外が一体となった中間領域が広がる。クローズドファサードからは想像できないほど開放的な室内には2種類の天窓を設けた。異なる種類の自然光が差し込み、勾配天井に敷き詰めた天然木や磁器質タイルの壁面に鮮やかな陰影を生み出すため、空間は多様な表情が広がっている。

 
 

■DATA

所在地 東京都渋谷区
竣工 2012年7月
敷地面積 111.49㎡(33.73坪)
建築面積 66.86㎡(20.23坪)
1F床面積 66.86㎡(20.23坪)
2F床面積 62.10㎡(18.78坪)
3F床面積 62.10㎡(18.78坪)
延床面積 191.06㎡(57.80坪)
構造 壁式鉄筋コンクリート造 木造
規模 地上3階建
用途 専用住宅
家族構成 夫婦(40代)+子供3人
構造設計 ロウファットストラクチュア
  横山太郎
設備設計 シマダ設計
  島田善衛
施工 前川建設
建築写真 西川公朗
 

 

 

■MEDIA