architecture

FLEUVE(静岡県浜松市)

 ヘアサロンオーナー兼スタイリストのご主人は浜松市内で注目のエリアの用地を購入し、奥様と小さなお子さんとの3人で新居を構えるにあたり新しいサロン併用の住宅を希望された。
 
 スタイリスト自らがゲストに対し全ての工程をひとりでを行うという贅沢なお店である。そのため、サロン自体の大きさはあえて最小限とすることで、コンシャスな雰囲気を強め、その分自宅の比重を大きくすることが求められた。

 
1階にはサロンの休憩控室を兼ねた空間を自宅エリアの緩衝帯となるように配置し、中央にシンボルツリーのあるエントランスコートを設けることで空間の求心性を高めることを意識。 また、茶道をたしなむ奥様のために坪庭付の和室も設え、サロンの落ち着いたおもてなしの空気感が住宅内部まで連続させている。

  2階は階段ゾーンを境にファミリールームと 子供室が配置され、中間に設えたスタディゾーンが二つの空間を巧みに切り結んでいる。
サロンの上部空間を住宅のルーフ バルコニーとして使用することで内外の空間が連続する仕掛けで、大人数でパーティーなどを行うことも可能だ。

 
開口部から眺められる中庭のシンボルツリーの他に、前面道路の街路樹や道路の対面の公園の緑が一体となることで絶妙の遠近感が生み出され、オリジナリティー溢れる景色が生み出すことができた。

■DATA

所在地 静岡県浜松市
竣工 2013年5月
敷地面積 299.99㎡(90.74坪)
建築面積 92.44㎡(27.96坪)
1F床面積 81.14㎡(24.54坪)
2F床面積 48.85㎡(14.77坪)
延床面積 129.99㎡(39.32坪)
構造 木造
規模 地上2階建
用途 店舗併用住宅
構造設計 野村一級建築士事務所
  野村基
設備設計 シマダ設計
  島田善衛
施工 空間建築-傳
建築写真 西川公朗