architecture

WAVE(神奈川県藤沢市)

広告代理店に勤めるサーフィンが趣味のご主人は、中庭のある住宅で家族と生活を送るために、海岸に程近いこの敷地を購入した。全面道路側に2台分のガレージとエントランスを確保するために2階躯体を鉄骨でオーバーハングさせ、浮遊感あるファサードを構成している。

コの字型の平面が特徴的な1階中庭には、建物外周からもアプローチが可能。そのため、サーフィン後には中庭側に設えた浴室に直行できる仕掛けとした。また、同じく中庭に面した1階子供室横にスタディルームを設け、大きな窓から隣家の借景を眺めながら気持ちよく勉強することができる。

プライベートルームを配した1階とは対称的に、2階はシンボルツリーのある中庭を取り囲む大きなワンルームのコートハウスとした。敷地奥にあるキッチンは使い易い対面型とし、コーナーサッシを配したダイニングルームとの親密性が確保できる。

また、中庭を挟んだ対面にはリビングを設け、ダイニングキッチンとは緩やかな段差でつながる仕組みとした。道路側には大きなルーフバルコニーを設け、プライバシーと解放感を両立させている。フルオープン機能のサッシを設けることで内外が一体となり、あえて床段差を設けることで、ステージ感が溢れる効果をもたらしている。

上下のフロア間には中庭を介して見上げ/見下ろしの効果が生まれ、2階のストライプ状の木張り天井が、波打つような独特のリズムで連続することで、シンプルな平面ながらも空間に独特のアクセントが生まれている。


■DATA

所在地 神奈川県藤沢市
竣工 2014年6月
敷地面積 136.81㎡(41.38坪)
建築面積 52.22㎡(15.79坪)
1F床面積 51.64㎡(15.62坪)
2F床面積 52.22㎡(15.79坪)
延床面積 103.86㎡(31.41坪)
構造 木造
規模 地上2階建
用途 専用住宅
構造設計 正木構造研究所
  正木健太
設備設計 松本尚樹
照明設計 シリウスライティングオフィス
  戸恒浩人
施工 工匠
建築写真 西川公朗


■土地探しコース 仲介:トランジスタ(木村茂)